グルメ&宿泊レポート

【京都グルメ】老舗カフェのモーニング!イノダコーヒー本店で優雅な朝食

イノダコーヒー本店 看板 入口

イノダコーヒー本店で優雅な朝食タイム!

イノダコーヒー本店 外観 全景1

 

京都を訪れたら、定番ではありますが、やはりイノダコーヒー本店での朝食はおすすめです。

現在では京都以外でも店舗を構えていますが、本店の雰囲気は格別です。

天井が高く広々とした空間は、クラシックホテルのラウンジのようなゆったりした空気が漂います。

イノダコーヒー本店 店内

 

テラス席もあるので、気候が良い日は気持ちがいいです。

イノダコーヒー本店 テラス席

 

隣に旧館があるのですが、こちらの雰囲気も素敵です。

イノダコーヒー本店 旧館

 

旧館に続く廊下。

イノダコーヒー本店 廊下1 イノダコーヒー本店 廊下

 

2階席もありますが、お庭が全く見えず天井も低いので、せっかく行くならおすすめしません。

もし2階席を案内されたら「1階でお願いします」と言えば、席が空き次第に案内してもらえます♪

▶イノダコーヒー本店の詳細はこちら

 

イノダコーヒー本店のメニュー

店舗ごとにメニューが違っていて、本店のメニューはこんな感じです。

セットメニュー・デザートメニュー

これ以外に食事の単品メニューもあります。

イノダコーヒー本店 メニュー

ケーキメニュー

イノダコーヒー本店 メニュー

 

今回チョイスした朝食メニュー

イノダコーヒーの朝食というと有名な「京の朝食」というモーニングセットがあります。

7~11時までで、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、果物にミニオレンジジュース、ドリンク、パンが付く人気のコースです。

イノダコーヒー本店 京の朝食

 

今回はセットではなく、アラカルトにしまました。

ハムトースト、サラダ、アイスコーヒーをお願いしました。

イノダコーヒー本店 モーニング

 

ハムトースト、ポテトサラダ添え。

使われているボンレスハムがとても美味しいのですが、自家製ではなく茅ヶ崎のハム工房ジローのハムです。

イノダコーヒー本店 ハムトースト

サラダ

レギュラーサイズとミニサイズがありますが、頼んだのはレギュラーです。

イノダコーヒーのサラダはフレッシュで美味しいので好きです。

缶の白アスパラが1本添えられていて懐かしい味です。

ドレッシングはシーザーとサウザン系の2種類ついてきます。

イノダコーヒー本店 サラダ

アイスコーヒー

クリームと砂糖は必要か聞かれるので、ブラックが好みな人は抜きでお願いできます。

イノダコーヒー本店 アイスコーヒー

 

ケーキのテイクアウトもできます。

イノダコーヒー本店 テイクアウト

 

コーヒー豆やオリジナルグッズなどお土産コーナーもあります。

イノダコーヒー本店 コーヒー豆

 

オリジナルグッズはふきんやカップなどのコーヒーグッズ、ポストカードもありました。

イノダコーヒー本店 お土産グッズ

 

モーニングだけでなく、ランチやディナーの利用もできるので使い勝手も良いお店です。

イノダコーヒー本店の詳細はこちら♪

イノダコーヒー本店 外観
イノダコーヒー本店(三条/カフェ)イノダコーヒーと言えば「京の朝はイノダから」 昭和15年(西暦1940年)に創業し、京都市内の8店舗だけでなく、県外に...

 

イノダコーヒー本店 看板1